当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日銀短観って?


ニュースで日銀短観がオイルショック以来の下げと報道されていました。やっぱり景気は

良くないんだぁと皆さんも思ったと思います。でも日銀短観って何と思った人いませんか。

ちょっと説明しておきます。

日銀短観とは企業短期経済観測調査あるいは業況判断DIなどとも呼ばれています。で、その

方法ですが、日銀と言われているように、この調査をしているのは日本銀行です。3,6,9,12月

の年4回、資本金2000万円以上の全国1万社の企業経営者にアンケート調査を行って

います。調査は「良い」「さほど良くない」「悪い」の中から選択する形式で、「さほど良くない」は

除き、「良い」から「悪い」を引いてその数値が発表されます。前回の調査より下落すれば、

景気は後退局面、上昇すれば景気は拡大・回復局面に入ったと言われます。現状分析だけ

ではなく、将来の予測にも使われています。ちなみに、中間点は0(ゼロ)ですので、今は・・・。

さて、この日銀短観はマーケットにも非常に注目されています。理由は上記のように調査規模

が大きいことと、調査から発表が数週間と短く速報性があることからです。

次の調査は3月で4月上旬には発表されます。少しでも回復されているといいのですが。



                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑



             ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                      
                 ↑↑↑資料請求は無料でできますよ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2008-12-16 09:15 | 豆知識