当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「ガツン」と厳しいアドバイス


先週、保険代理店会社の人と同行したのは書いたと思います。20歳ほど私より年上の先輩に

今後の起業プランを聞かれ、「名古屋でFP事務所を作ろうと思っている」と話すと、「それは

厳しい」と言われ、理詰めされました(笑)。理由としては、大きく2つです。

「名古屋には保険や投資に関する大手企業の支店があり、情報があふれている」

「他の競合するFP事務所もあるので、新米FPにどれだけ相談をしてもらえるか」

ということでした。自分でも気にしている部分でもあるので、はっきりと言われると心配にも

なります。その人曰く、「FP事務所をやるなら、地方(田舎)なら成功の可能性がある」とか。


ただ、自分としては一人一人のお客さんに真摯に対応し、その人の役に立てて、信頼をして

いただけるようになれば、その人の周りに同じように困っていたり、悩んでいたり、どこかに

相談しようか考えたりしている人がいれば紹介をして頂けるのではないかと考えています。

大手企業と異なり、キメ細やかな対応ができるのが個人の魅力だとも思っています。しかし、

大手企業のようなネームバリューがないので、信頼を築くまでの最初の間はお客さんも少なく、

時間を持て余すかもしれませんが、その期間は経験不足を補うために勉強をする期間とし、

一歩一歩着実に進んでいけば、道は開けると信じています。


自分の考え、甘いですかね・・・。


                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-01-13 09:29 | 起業関連