人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『FP手帳』 買いました!


近代セールス社から2009年版のFP手帳というのが出ているのですが、年末から気に

なっていました。正式名は『FINANCIAL PLANNER'S DIARY』というようですが、税込みで

2,310円です。内容は手帳と言うだけあって、前半部分は年間・月間・2週間ごとの週間の

ダイアリーとなっており、後半部分は資料となっています。

気になっていたのはこの資料部分で、FP業務に関するデータがまとめてあります。年金や

税金に関する法令はもちろん、結婚・出産・育児・教育などの費用も各種機関の統計なども

載っています。

各種の数字は覚えておく必要があると思うのですが、お客様に聞かれた際に、「だいたい

100万円ぐらいですね」と答えるよりは、パラパラと手帳をめくって、「〇〇の統計によると

95万6000円が全国平均ですから、100万円ぐらい予定しておくといいですね」と答えた方が

説得力もあっていいかなぁと思い、買った方がいいかなぁと思っていたのですが、ちょっと

迷っていました。

そんな中、ある先輩FPがご自身の手帳にFP手帳を挟んでいるのを見つけ、「結構、便利だよ」

との一言に背中を押され、購入を決意しました。今日もパラパラと見ていましたが、結構、使え

そうですよ!!


               ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
by office_hiroe | 2009-01-18 18:22 | 参考図書