当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

住民税の支払日です!


今日は住民税の支払期限ですね。忘れないように、注意をしてくださいね。


さて、この住民税の支払日がくる度に思うことがあります。それは、仕事を辞めた翌年は大変

だということです。というのは、住民税は所得税と異なり、前年の所得に対して税金がかかる

ためです。


例として私の話をすると、2007年は日本語教師を3ヵ月、その後は人材派遣会社で働き、

年収は合計で400万円ほどでした。その年収に対して税率などがかけられ、2008年度は

約20万円の住民税の納付が必要です。納付は、08年6月、8月、10月、09年1月の4回に

分けられ、毎回約5万円納めなければなりません。私の2008年の収入は、1月で人材派遣

会社を退職したので、失業保険とアルバイトの僅かな給料しかなく、正直、大変です。


私の場合は自己都合での退職なので致し方ないですが、昨今の派遣切りなどで退職を余儀

なくされた人はかなりキツイ負担になると思われます。

また、会社員の方は住民税が給与天引きされていることもあり、定年退職をされた方が翌年度

に多額の住民税の納付書が届き、驚いたという話をきいたこともあるので、ご注意ください。


そもそも、この住民税は数年前まではこれほど多くなかったんですね。ですが、地方への税源

移譲で、国に納める所得税を減らし、地方に納める住民税を増やしたんですね。地方に税金を

回すのはいいことかもしれないんですが、当年に納める所得税と翌年に納める住民税で

調整するなんて、国民無視の国の愚策ぶりにあきれてしまいます。将来は政治家にでもなろう

かな・・・冗談ですが(笑)

ともあれ、納税は国民の義務なので、忘れずに納めに行ってきます。あとは有効的に使われる

のを祈るのみですね。


               ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-02-02 10:34 | 豆知識