当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

CFPの勉強始めます!


今年の目標にしているCFP試験を6月に受験しようと思い、本日、資格の学校TACに試験対策

講座の申込をしに行ってきました。AFPもTACで勉強したので、20%の割引がありましたが、

それでも13万円。自分の将来への投資ということですが、AFPもあわせると30万円を超え、

なかなかの投資額となっています。しっかりと回収できるよう、勉学に励みます。


さて、このCFPというのは、簡単に言えばFP資格の中でも上級資格で、国際ライセンスでも

あります。試験は年に2回で、6月と11月に行われ、1科目2時間の50問のマーク式問題で、

合計6科目あります。ですので、試験は2週間にわたり、行われます。ちなみに、受験料は

1科目で5250円ですが、科目合格制のため同時に6科目合格する必要はなく、1科目ずつ

でも可能となっています。


私は、早く勝負をつけたいので、6科目一括受験をします。昨年のデータでは、6科目一括受験

の人の合格率は、13.2%だそうです。やや狭き門のようにも感じますが、不可能なレベルでは

ないと思うので、門をくぐれるよう努めます。

頑張るぞ!!


               ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-02-03 17:20 | 資格