当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自分でライフプランを見直したい人へ

                ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑



先日、ある先輩から生命保険文化センターのことを聞き、ホームページを見ていると参考に

なりそうなのがあったので、取り寄せました。それは、『新・ライフプランガイドブック』と『ライフ

プラン情報ブック』です。

前者は自分でライフプランが作成できるもので、手書きで色々と書いていく形式です。そして、

後者は結婚や育児に関する費用のデータや病気やケガをした際の社会保障制度や費用が

データとして載っています。どちらの冊子も1部200円とお手ごろです。


私の立場としては、個人個人で状況が異なるため、やはり専門家に相談した方がいいと思い

ますが、専門家に相談するまでもないという人や、自分の資産状況などを教えたくないという

人もいると思うので、そういう人にはいいのかもしれません。ただ、記入がちょっと面倒では

ありましたが・・・。


買ってみようと思う人は生命保険文化センターのサイトからどうぞ。


             
[PR]
by office_hiroe | 2009-02-11 15:01 | 参考図書