当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

源泉徴収表で思うこと


最近、短期派遣でデータ入力をしていることは書いたと思いますが、入力しているデータは

源泉徴収表です。フロアには100人以上いて、自分は1日に600~700枚ほど入力している

ので、単純に考えても1日に10万人分ぐらいが処理されています。それを3週間ほど・・・

いったい何人の源泉徴収表をデータ化しているんでしょうか。

それはともかく、入力をしているといろんなことを感じます。個人情報なので、口外はできません

し、そんなにゆっくり見ている時間もありません。ただ、会社ごとに入力をするのですが、

今日入力していたある会社は全員が10月末で退職扱いになっていました。部長も次長も

課長も社員全てです。中には子どもが3人いる人もいて、その人達の人生がちょっぴり心配に

なりました。1000万円近くもらっている人もいたので、来年の住民税の心配を人事ながら

したりしていました。

また、自分と同じ年代の人でも100万円ほどの年収の人もいれば、数千万円もらっている人も

います。事情も違えば、仕事の内容も違うでしょうから何とも言えませんが、格差社会の一部を

垣間見たような気もしました。

入力は再来週までなので、とりあえず黙々とキーを叩きます(笑)


               ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-02-13 21:20 | 独り言