当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

保険証が届きました


先ほど、保険証が届きました。結局、とりあえず3月いっぱいは任意継続をすることにしました。

4月以降は以前も書いたように年間数万円で国保に入れそうですので、国保に切り替える

つもりでいます。


思えばこの1ヵ月半、保険証がない状況だったので保険証が届いてホッとしました。保険証が

なければ病院で全額個人負担になるので、おちおち風邪もひけません。ただ、あとで保険証を

持って行けば、保険診療扱いにしてくれるので返金をしてもらえるようですが、私の記憶が正し

ければ病院は毎月末に診療報酬を計算するので、返金も当月内に保険証を持って行った場合

ということになるのでしょうか・・・。


そうそう、健康保険と言えば、先日、親戚が脳梗塞になり、緊急入院をしたんですが、

約30万円かかった治療費のうち20万円ほどが返ってきて、10万円ほどの自己負担で済む

ことになったそうです。これは健康保険の高額療養費という制度を利用したものです。


保険証があれば、いざと言う時に診療が安心して受けられるので、日本の国民皆保険制度も

なかなかのものだなぁと思います。まあ、保険料を払うのが辛いときもありますが(笑)


               ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-02-14 23:08 | 独り言