当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

内需貢献


世界同時不況の今、ある国は輸入自動車の税率を引き上げたり、またある国は公共事業には

自国の材料を使うような法令を作ろうとしたりなど、自国の産業を守ろうとする、いわゆる

保護主義の動きに世界各国が警戒を強めています。今回の世界同時不況からも分かるように

経済は全世界でつながっており、目には見えないそのつながった道にいきなり壁を作って

しまっては、流れていたものも流れなくなってしまうので、やはり保護主義的な動きは良くない

ことだというのは分かります。その一方で、何とか自国の景気が上向くように何とかしたいという

気持ちも理解できます。いや~、景気刺激って難しいなと思いました。


こんなことを考えたのは週末に買い物に行った時のことです。「結婚の記念になるものを」と

妻の両親から話をもらっていて、起業もするのでビジネスバックをお願いすることにしていた

んですが、どの鞄にするか決まっていませんでした。そこで、週末、所要で百貨店に行った

ので、欧米ブランドの“P”や“A”や“B”のショップを見て選んでいたんですが、最後に入った

キタムラで、持った感じもしっくりきて、デザインもいい鞄を見つけました。店員さんに聞けば、

正真正銘の“Made in JAPAN”だとか。ますます気に入り、その鞄をお願いすることにしま

した。


こんな不況の時だから、少しでも内需に貢献できればと思い、最近我が家での合言葉は

“Made in JAPAN”です。


               ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-02-16 19:11 | 独り言