当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

買い替えるより修理


今日のニュースで、2月の自動車販売が前年同月比で32・4%減の21万8212台にとどまり、

1974年以来、35年ぶりの低い水準となったことを伝えていました。やはりこの不況で、買い替える

より、もう一度車検を通そうということだと思います。

車ではないですが、自分も今日買い替えるより修理を選択する場面に出くわしました。それは靴です。

大学の卒業旅行で行ったパリの某ブランドショップの本店で買ったのですが、色がメチャメチャ気に

入ってて、ワイン系の赤茶色で、いい感じなんです。もう10年以上履いているので、今までにかかとを

2度交換しています。しかし、今回は靴底の革の部分を縫い合わせている糸が擦り切れて、つま先が

パカッと開いてしまいました。しかも、靴の中もかかとの部分が履く時に刷れて、革が破れてしまって

ボロボロになっています。さすがにこれ以上履くのは無理かと思ったのですが、靴の修理屋さんに

持って行ってみました。靴底を新しい物にして、縫うと1万5000円ほどかかるとのこと。応急処置的に

今のパカっと開いた部分を張り合わせ、釘でとめ、上からゴム底でカバーするなら6000円とのこと

でした。費用が結構かかるので買換えも検討しましたが、靴はいいものを買いたいし、今はそんな

贅沢をしている時でもないので、後者の修理を選択しました。


ゴミの問題もあるし、簡単に処分せず、手入れして長く使うというのはいいことだと思います。ちょっと

エコだし、いいことをしたような気分にもなったので、書いてみました。




               ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-03-02 20:57 | 独り言