当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

“すごもり”


今日は、妻の実家に行き、その後は名古屋の栄(大阪で言えばミナミかな。)に買い物に

行ってきました。車で出掛けたのですが、いつも混んでいる東名阪を出てからの一般道が

ガラガラでした。信号で止まっても他の車はなく一番前となり、「今日、何かあったっけ?

WBC?」などと話したりしていました。


そう言えば、最近のニュースで、“すごもり”をする人が増えているというのを耳にしました。

そのニュースによれば、“すごもり”というのは休みの日に外に出ることなく、家で過ごす

ことらしいです。

これも不況の影響のようで、家計の節約のためでもあり、そんな“すごもり”派の急増で

外食系の店は軒並み不振で、家で食事を作る内食や買って帰って家で食べる中食が

人気のようです。


道が空いているということは交通量が少ないわけで環境にもいいし、家で料理をして食べる

というのは健康にも、家族のコミュニケーションにもプラスなのかなぁと思ったりもしました。

不況だからと言って暗くならなくても、いいこともある(!?)ってことですかね。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2009-03-15 19:06 | 独り言