人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

来店型保険ショップは大丈夫か?


昨今の不況により、保険の見直しをする方も多いようで、最近は来店型保険ショップが

注目を集めているようです。


来店型保険ショップというのは、ショッピングセンターなどに店を構え、保険を売っている

店のことで、その多くが複数の保険会社の保険を扱っていて、お客様に最適な保険を

提案しますと歌っていると思います。


その来店型保険ショップで働いている、ある人から「結構ノルマがあって・・・」という話を

耳にしたことがあります。こういう店は保険会社の代理店であるため、代理店ランクを

上げるためには一定の販売額が必要となり、それがノルマとなって現場に下りてくる

そうです。このような環境で、最適な保険が提案できるかは疑問です。


また、昨日、派遣の求人を出している来店型保険ショップを見つけました。仕事内容には

来店したお客様への商品説明とか・・・。ちょっと衝撃でした。以前は派遣会社で働いて

いたので、派遣を悪く言うつもりはありませんが、お客様にどれが最適な保険かを選んで

提案するというのは高度な専門職だと思うので、その仕事を派遣で募集しているのに、

驚きでした。


もし、保険の見直しに来店型ショップに行こうと考えている方は、最近はいろいろな

ところに店がありますので、1つではなく、2つ以上は行って、話を聞くことをお勧めします!

保険というのは、毎月の保険料を合計すると巨額になり、人生において、住宅購入の

次に大きな出費と言われていますので、よく考えて下さいね!



さて、ここで私が起こすFP事務所でも保険扱うので、上記を踏まえ、一言。

約20社の保険を扱いますが、私の事務所が直接の代理店ではないので、ノルマは一切

ありません!


保険の見直し時は、単に安い保険ではなく、お客様の家族構成、資産、家計の収支状況

などから必要補償額を算出し、お客様の希望を踏まえて総合的に判断し、提案
致します!


というわけで、保険の見直しをされたい方は、是非私にご相談下さい!!(PRです(笑))




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
by office_hiroe | 2009-03-25 11:44 | 保険のお話