人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚した子は家族じゃない? ~自動車保険の落とし穴~


先日、父親の自動車保険が更新を迎えました。最近の自動車保険は様々な特約があり、

分かりにくいとのことで、一緒に更新後の保険内容を検討しました。

今まで入っていた特約の中に、家族限定特約というのがありました。これは、保険の

補償対象者を家族が運転していた場合に限定するというもので、この特約をつけると

保険料が安くなります。(注意:家族以外の人が運転した場合は、保険が使えなくなります!)

これからもこの家族限定特約はそのまま付加しようと思っていましたが、説明をよく見て

やめることにしました。それは、家族の範囲です。私の父が入っている保険会社では

以下の通りに規定されていました。

①契約者本人
②契約者の配偶者(内縁を含む)
③契約者とその配偶者の同居の親族または別居の未婚の子


私の父の車の話に戻りますが、運転するのは父か母か兄か私の4人ぐらいです。

兄と私は別居ですが、私が昨年結婚したため、③に該当しなくなっていました。

つまり、ここの自動車保険の考えでは、私はもう家族ではないということです(笑)

知らずに結婚後も運転していましたが、もし事故をしていたらと思うとゾッとしました。


皆さんの自動車保険は大丈夫ですか?最近は自動車保険はインターネットでという

人が多いと思いますが、口頭での説明がないので、自分でしっかり読んでおかないと

いざという時に保険が使えないなんてことも起こり得るのでご注意ください!!



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
by office_hiroe | 2009-04-12 15:22 | 保険のお話