人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サービス紹介 ~ 家計診断と生命保険の関係 ~


今日は一昨日公開した“ひろえFP事務所”のサービス内容について紹介をします。

サービス内容は以下の5つです。

1.家計診断
2.マネー相談
3.保険のコンサルティング
4.セミナー等の企画・運営
5.ホームページ作成


1の家計診断が私の事務所の主となるサービスですので、この家計診断について

詳しく紹介します。家計診断では、まずお客様の“夢”を伺います。そして、現状の

資産状況とこれからの収支状況から、その“夢”が達成可能かを分析します。

分析した結果、問題なしならその旨を伝え、“夢”の実現が現状で難しいようなら

収支の改善を提案します。

分かりやすくイメージするなら、健康診断を受け、健康状態に少し問題があり、

医師などの指導を受けるといったとこでしょうか。


さて、この家計診断で問題があった時にどう提案するかがFPの力量を問われる

ところです。もっと働いて収入を増やしてとか、生活費を削ったり、お小遣いを

減らして支出を減らしてとアドバイスするのは簡単です。もちろん、家計状況が

そう言うしかない場合もあるかもしれませんが、それは避けたいところです。

そこで、家計の支出の中で見直せるものということで、生命保険に着目することが

ありますので、私のFPとしての生命保険の考え方についてもう少し書きたいと

思いますので、お付き合いください。


従来の保険の営業と聞いたら、多くの人がいいイメージを持っていないと思います。

私もその一人で、自分が保険を扱うことに抵抗がなかったというと嘘になります。

しかし、今は抵抗は全くないし、むしろ必要性を強く感じています。

どういうことかというと、私は保険会社の人間ではなく、保険の営業もしないからです。

保険会社の人は売って初めて利益が出るので、ノルマもあるだろうし、とにかく売ろう

売ろうとすると思います。しかし、私は保険代理店をしている会社と契約をしている

外務員という立場であり、ノルマもありませんし、保険の販売手数料だけが私の

FP事務所の収入でもありません。ですので、保険が本当に必要な人だけに売れば

いいのです。しかも売るというよりは、必要な人に代わってその人に適している保険を

選ぶという考えでいます。これは私のホームページの「お約束」にも書いた

“購買代理”という考え方です。ですので、自分は保険の営業とは違うし、自分が

保険を扱うことにはもう抵抗もありません。

また、生命保険を扱う必要性を強く感じているとも書きました。それは家計を診断した

際に、家計の稼ぎ頭である世帯主の人に万が一のことがあれば、残された家族が

路頭に迷うからです。ですので、万が一のリスクも考え、家計の収入を支える保険

というのが必要なんです。

そういうと自分はもう保険に入っていると言う人がいるかもしれません。その通りで、

日本人の約90%が何らかの保険に入っています。しかし、自分に必要な保障を

理解し、しっかりと保険を選び入っている人はその内の40%もいないと言われて

います。

皆さんはいかがですか。それに、毎月の保険料を思い出し、あと何年払うか考え、

計算してみてください。

おそらく驚くほどの額になったと思います。FPとして家計を診断する際に、それだけの

高額な支出がその家庭に必要な保障と本当に合っているかを判断することが重要

となるというのも理解していただけるのではないかと思います。


以上が、私のFPとしての、FP事務所としての生命保険に対する考え方です。


ただ、正直に言って、私にも少し悩みがあります。それは、保険会社の営業もFPを

名乗ったりするので、私のような家計診断を主に保険も扱う、いわゆる独立系のFP

だということをどう相手に伝えるかです。

お客様からドンドン問い合わせがあればいいのですが、駆け出しの自分はこちらから

アプローチをしないといけないので・・・。


ともあれ、FPというのは、家計に不安を持っている多くの人の役に立てる素晴らしい

仕事だと自負しているので、自分を信じて、そして多くの人のために頑張っていきたい

と思います。


皆さん、よろしくお願いします!



               ひろえFP事務所のホームページ





          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑
by office_hiroe | 2009-04-19 18:39 | 起業関連