人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保険の入りすぎには要注意!


昨日、初の“2回目訪問”をさせてもらいました。内容としては、1回目訪問で

伺った家計の状況をグラフや表で具体化し、分析結果・改善案をお伝え

しました。そして、ご主人に万が一のことがあった際の保障の検討を

現在ご加入中の保険と比較し、新たな保険の提案も行いました。

また、まだ小さい2人のお子さんの教育費について保険で準備する案を

お勧めしました。保険で準備することで、普通の預貯金よりは利回りも

いいし、万が一の保障も兼ね備えているので、メリットも大きいものと

なっています。

提案に納得をしていただけ、提案後には奥様から額をもう少し増やして

子供の結婚資金や自分たちの老後の備えにもしたいとお話をいただき

ました。保険を扱うものとしてはたくさん入っていただくのはありがたい

ことですが、FPとしては家計の支出増にもつながるので、まずは提案

通りの額で入っていただき、将来的に家計に余裕ができてくれば、

増額するということにしていただきました。


今後とも保険を扱う者としてだけではなく、FPとしてその支出が現状の

家計に適しているのかも考え、提案を進めていきたいと思います。

万一の保障は多い方がいいに越したことはありませんが、保険に

入りすぎて家計を圧迫するようでは困りますので、バランスを

皆さんも考えるようにしてください!そして、保険に入る際は

ちゃんと家計とのバランスも考えてくれる私のような人(笑)から

入るようにしてくださいね。



最後になりますが、今回の2回目の訪問はお客様にとっても、

とてもいい内容の提案ができたと思いますし、私自身もこの仕事の

大切さ・良さ・必要性が実感でき、とてもいい経験となりました。

このような経験ができるチャンスをくれ、お客さんとなってくれた

友人に心から感謝します。

「ありがとう。これが始まりなんで、今後もしっかりやらせてもらいます!」



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
                  にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


by office_hiroe | 2009-05-18 11:16 | ご相談