当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『聴く』ことの大切さ


数日前、大阪市内のある駅で新幹線の座席を押さえようとみどりの窓口に

行った時の会話です。

私 : 新幹線の座席を押さえたいんですけど・・・。

JR : 回数券をお持ちですか?

私 : はい(渡す)。明日の6時頃に着くやつでお願いします。

JR : 朝ですか?

私 : いえ、夕方です。

JR : 東京ですか。

私 : 名古屋です。

(駅員が調べると同時に、私も横の時刻表で調べる)

私 : のぞみ○○でお願いします。

(駅員が上記の列車をパソコン画面で入力する)

JR : 禁煙席ですか?

私 : この新幹線、全車禁煙ですよね?

JR : あぁ、そうですね。

(発券され、渡される)

JR : ○○日、新大阪○○時発、名古屋○○時着の禁煙席、窓側です。


以上が会話のやり取りですが、朝6時に東京や名古屋に着く新幹線は

ありません。しかも、回数券(新大阪-名古屋)を渡しているのに、

「東京ですか?」には呆れました。さらには全車禁煙なのに、「禁煙席

ですか?」って、“喫煙席があるんかい!!”って感じで、本当に

チグハグぶりに驚きました。


その時に思ったことは、自分がお客さんと話している時に、何度も

同じことを聞いたり、会話が噛み合わないような質問をしてしまい、

お客さんに今回の私と同じような思いを持たれていないかということです。


そんなこんなで、『聴くこと』の大切さを再認識した出来事でした。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-06-27 22:27 | 独り言