人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

車両保険の必要性


今日は自動車保険のお話です。

皆さんは自動車保険の車両保険に入ってますか?


自分は今まで入ってませんでしたが、保険の勉強をして加入が必要だと感じ、

加入することにしました。


今までの私は、車両保険は新車を壁などにぶつけた際の補償だから新車の

場合のみ入っておけばいいと思っていたのですが、大きな間違いでした。


もちろん壁にぶつけた場合、いわゆる自損事故で車両保険が使えますが、

車対車、つまり他の車とぶつかった際に、自分の車を修理するのに

車両保険が使えるということを知りました。これって、当たり前のことかも

しれませんが、私は本当に全く知りませんでした。

ですので、多少運転に自信があるので、自損はないだろうから車両保険は

必要ないと思ってたのですが、もらい事故も考えると必要だと考える

ようになりました。

というのは、もらい事故の場合、過失割合というのがあって、車の修理費を

相手の保険で出してもらったとしても何割かは自分で出さないといけない

からです。

仮に修理費が50万円で、過失割合が7(相手)対3(自分)なら、修理費のうち

15万円は自己負担となります。そんなときに車両保険があれば修理費を

車両保険から払えるので、助かるということですね。


そんなわけで私は車両保険にも入ることにしました。皆さんも良かったら

検討してみてください。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


by office_hiroe | 2009-07-18 16:35 | 保険のお話