当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

60代ご夫婦の保険を見直す


今日は60代のご夫婦から保険の見直し依頼を受けて、訪問してきました。

ご相談の内容としては、現在ご夫婦で証券にして6つの保険に入っており、

保険会社A社の営業からさらに1つ薦められており、入ると7つになるが、

毎月の保険料負担も考えると、これでいいのか確認したいというものでした。


まず薦められている保険については医療保険の終身タイプのもので、最近

多い先進医療特約が付いている保険でした。この方の現在の医療保険は

80歳で終りになる更新型の定期タイプの保険だったので、提案としては

いいと思うのですが、その際は現在のものを解約することまでしっかりと

お客さんに話してほしいものだとも思いました。


話が少しそれましたが、この方が6つ入っている保険のうち、死亡保障の保険が

2つあり、60代半ばのご年齢で、お子さんも30歳を超え、万が一の際の遺族の

保障を考えても明らかに多かったので、その点をお話しし、解約を薦めました。


結果的に、医療保険は終身で入り直すものの、7つの保険になるところが、

4つになり、月々8,000円ほどの保険料削減となりました。


万が一の際にもらえる額が多いに越したことはありませんので、支払う保険料を

削減した分、もらえる保障も減ることにはなりました。しかし、過剰に保険に入り

過ぎると支払う保険料負担も多くなり、家計への影響も大きくなります。


今回のお客さんは保険を見直すことで保障は減りましたが、その分、支払う保険料も

減ったため、年間約10万円が生活に使えます。亡くなった後に、必要以上にお金を

残すよりも、生前により豊かな暮らしをしてもらえればなぁと思い、ご提案をしました。


必要な保障と支払う保険料のバランスって難しいですね。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-08-15 01:12 | 保険のお話