当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『助成金』を学ぶ


昨日の話ですが、所属している保険の乗り合い代理店の会社でオフィス

ミーティングがあったのですが、その後に希望者だけで『助成金』の

セミナーがありました。


社労士の先生が講師に来てくださり、厚生労働省の事業者に対する

『助成金』を解説してくださいました。先生がまとめてくださった資料だけ

でも40近い助成金があり、細かい解説と言うよりはおおまかな内容

のみの紹介という感じでしたが、国の助成金についてある程度知識を

持っておけば、企業を訪問した際の1つの話の種にもなると思いますので、

そういう点では参考になることが多かったです。


話を聞いていて思ったのは、子育てなどのための産休や育休に対する

助成金と、昨今の雇用情勢を反映してか雇用(採用)に対する助成が

多いなぁと感じました。


そんな中、ある助成金で40歳未満の若年者と45歳以上の中高年を

雇用すればもらえる助成金があり、40歳~44歳の人たちだけが対象外と

なっているのには、「あれ!?」って感じがしました。


ともあれ、今後とも知識習得の継続をしていきたいと思います。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-08-21 15:44 | 豆知識