当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローカルディスク『D』って素晴らしい!!!


ホームページ更新用のPCが動かなくなり、買い換えることはお伝えしたいと

思いますが、動かないPCをずっと置いておいてもしょうがいないと思い、

メーカーの修理センターに問い合わせてみました。


すると、修理に出さなくてもリカバリーができるとのことでした。

リカバリーというのは、初期化してOSを設定し直することの

ようで、電話で説明される手順に沿ってリカバリーをしました。


電話口の担当者からは「保存してたデータは消滅します」と言われていたので

あきらめていたら、リカバリーしてビックリ!ほとんどのデータが残っていました。

それはデータの保存時に、ローカルディスクDを保存先に選んでいたからのよう

です。というのは、WindowsなどのOSはローカルディスクCにあり、今回の

ようなリカバリーではローカルディスクCが対象となり、ローカルディスクDは

そのまま残されるからであるようです。


自分がなぜローカルディスクDに保存するようになったかというと、大学時代に

アルバイトしていた先の先輩に言われたのがきっかけです。当時は何の話か

全く分かりませんでしたが、今になって10年以上も昔のアドバイスが役に立ち

ました。その先輩には感謝です。


日本語教師時代の思い出の写真とかも残り、本当に良かったです。




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-09-01 17:42 | 独り言