人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『金』を売る


自分で事務所を立ち上げるにあたり、ある程度の運転資金を用意しました。

ただ、全てを現金にしおくのもFPとしてどうかと思い、自分自身の勉強も

兼ね、定期預金や社債、株式、外貨、金などに分散していました。

そして。そろそろ現金がすくなくなってきたので、何を現金化するかが

最近の悩み(笑)でした。


ちょうど1年前のリーマンショック以降、株価は低迷し、保有銘柄の7割が

現在も元本を割れています。3割の銘柄はプラスに転じているものの、

「今でこれだから、近い将来はもっと上がるだろう」と欲が出て売りに

出せず・・・。外貨も豪ドルはそこそこのレートまで戻ってきたものの、

この数日の急激な円高で売る機会を逃し・・・。


そんなわけで、『金』を売ることにしました。事業資金というよりは老後の

ための純金積立でしたが、他の資産を今、売るのは惜しい気がするので、

元本も割れてなかった金売却で解決です(笑)


こんなことを書くと親などにすごく心配されそうですが、初年度から

黒字になるとは考えてないし、当分は資産を崩しながら仕事をして

いかないといけないと思ってスタートしてます。ですので、その分の

準備はそれなりにしてあるので、大丈夫です。


普通預金に入れておいてドンドン使って気づいたらかなり残高が

減っているというのよりは、何らかの資産を現金化して使っていく方が

お金の有難さ・大切さ・使う意義を再認識でき、仕事にも気合いが

入っていいような気がしています。


さあ、頑張って働くべ~♪



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


by office_hiroe | 2009-09-14 14:10 | 独り言