当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『子ども手当』は少子化対策に効果あり!!


出産一時金が明日(10月1日)より4万円増額され、42万円と

なりますが、民主党はマニュフェストで55万円までの増額を

謳っています。


今後も民主党政権で様々な政策・制度が新設・変更されることが

予想されるため、もう一度マニュフェストをじっくり読んでおこうと、

民主党のホームページからダウンロードをしておきました。

選挙前は、一有権者としてサラッと読みましたが、今回はFPとして

じっくり目を通したいと思います。


さて、そんな民主党政権で注目なのが、何と言っても『子ども手当』

ですね。様々な角度からプラス・マイナスが報じられていますが、

FPとしては少子化対策に大きなプラスであると考えます。


自分は個人の方の家計を見させていただくのを主な仕事にして

いますが、子供がもう1人ほしいけど経済的に厳しいという

お客さんが本当に多くいらっしゃいます。そんな方の家計を

『子ども手当』が創設された場合で“家計の将来設計”を仮に

行うと、もう1人お子さんが生まれても家計として上手くまわって

いくのが判明することが往々にあります。


ですので、FPとして個人の家計を見る限り、『子ども手当』は

少子化対策に本当に有効だと考えます!少子化の流れを止め、

日本の経済を好転されるためにも、政権与党の皆様には

頑張っていただきたいと思います。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-09-30 13:18 | 独り言