当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

平均寿命が100歳!?


今日の日経新聞を読んでいて目についたのが、南デンマーク大学の

研究者が発表した論文の話です。

なんと、2000年以降に生まれた日本の赤ちゃんの多くが100歳の

誕生日を迎えるだろうというもの。

今から100年後なので、いろんなものが変わっているとは思いますが、

今の日本で急に平均寿命が100歳になったら、年金・医療・介護の

問題が起こると思います。


悲しい話ですが、長生きもリスク・・・なんですね。


FPとして相談を受けた際は、定年後の生活にも目を向けた設計を

しっかりと行って、年金などの国の社会保障で足りない部分がある

場合は資産形成のアドバイスを、さらには長生きに備えて、民間の

個人年金、医療保険、介護保険などの大切も説明しないといけない

なぁと思いました。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-10-04 23:53 | 豆知識