当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

個人年金保険


今日は30代のお客さんに変額個人年金の手続きをしてもらいました。

そもそも、自分が加入を検討していた個人年金のパンフとかを紹介した

ところから始まりました。



現在の日本のサラリーマンは60歳で定年を迎え、年金がもらえる65歳までは

再雇用で仕事をするか退職金を崩しながら生活をするという人が多いです。

そもそも、年金額が十分かという問題もありますが、60歳からの5年間はかなり

収入がすくなく、支出超過が予想されます。



ですので、若いうちに60歳からもらえる個人年金に加入しておくのはいいことだと

思います。もらう期間は10年か15年はどうかと思っています。15年間なら75歳まで

もらえるので、元気なうちにお金が使えるので定年後のセカンドライフも充実できるの

ではないでしょうか。



また、今回は変額個人年金にご加入をいただきました。通常の定額年金とは異なり、

株式などで運用する資産を加入者が指定するため、将来の年金額は保障されて

いません。ただ、国内外の株式、債券に分散投資ができ、今から数十年もかけて

毎月買っていくので時間の分散もでき、長期運用なのでそれなりの収益も見込めます。

また、年間12回までは運用する資産を無料で変更できるので、昨年のような

リーマンショックのような相場では株式から預貯金に資産移行できるのも利点です。

投資信託なら、その都度、手数料がかかりますからね。



そんなこんなと、現在の株式相場が低迷していることから、今のうちに買えば

将来かなりもらえるのではないかと変額保険が人気です!!

ただ、元本割れのリスクもあるので、しっかりと説明を聞き、納得の上、加入する

ようにしてくださいね。


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


[PR]
by office_hiroe | 2009-12-10 23:54 | 保険のお話