人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

転職と住宅ローンの借入


質問をいただき、調べたことがあるので少し紹介です。

今春に転職予定のある方が、転職後の遠くない時期に住宅を購入したいが、

ローンが借りられるのはいつからかというものです。



メガバンク系とネット系の銀行に電話で問い合わせてみましたが、どちらも少なくとも

前年1年の所得証明が必要なので、来年以降ですねとのことでした。

ただ、その転職が自己都合ではなく、ヘッドハンティングや引き抜きなら例外も

あるけど・・・とのことでした。



また、仮に今年の4月に転職すれば、転職先での所得証明額は4月~12月の

9カ月となり、1年間の所得ではないが、その点は借入限度額に影響するか

聞いたら、モロに影響するそうです。就業期間がどうこうではなく、提出書類で

審査をするので・・・とのことでした。



そんなわけで、1年の途中から転職される場合の方が多いと思いますので、

転職後に住宅ローンを借りようと思う人は、2年ほど経ってからがいいのかも

しれませんね。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






              ひろえFP事務所サイトバナー


by office_hiroe | 2010-02-15 17:46 | 豆知識