当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

働きざかり(30代・40代)のライフプランニング意識調査


人生2本目と3本目の白髪が立て続けに見つかり、ちょっとショックを受けている

大阪・名古屋が拠点のひろえFP事務所のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


最近、ネットで調べ物をよくしています。そんな中、日本FP協会のサイトで興味ある

調査結果を見つけたので、ちょっと紹介です。



その名も『働きざかり(30代・40代)のライフプランニング意識調査』です。



いくつかの調査結果が載っているので、興味がある方は下のリンクからサイトを見て

もらえばと思いますが、困っていることや不安なことの第一位が「老後の生活設計」で

約半数(49.4%)の人が、そして「年金(38.5%)」、「親の介護(37.3%)」と続きます。



自分のお客さんは、20代30代が中心で、今回の調査対象よりは下の世代だからか

教育資金や住宅の相談を多くいただいています。この調査結果を意識し、今後は

今まで以上に、定年後の生活についても考えや不安がないかヒアリングをしたいと

思います。


働きざかり(30代・40代)のライフプランニング意識調査結果はこちらから。
http://www.jafp.or.jp/about/news/files/newsrelease20100423.pdf





          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-04-27 20:57 | 独り言