当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日本語教師をしてきました♪


今朝はラッシュ&JRの遅延で、身動き一つ取れない大混雑の電車に乗り、

会社員って大変だと改めて思った、自営業FPの廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は3年ぶりに日本語教室の教壇に立ちました。日本語教師、復活です。

今までも授業中は汗たらたらでしたが、久々の授業に大汗をかきました(笑)

夏を前に、いいダイエットになりそうです(爆)



このお話をいただいたとき、日本語教師という仕事の楽しさ、面白さを思い出し、

お受けしましたが、日本語教師の大変さをうっかり忘れていました(笑)



相手が知らないこと(日本語)を相手が知らない言葉(日本語)で教える・・・

やはり難しいです。ポイントを理解してもらうのに、工夫がいるし、本当に必死に

なります。



最近は、FPとしてライフプランセミナーをしていますが、こういう経験を

思い出すことで、例え、相手が分かる言葉(日本語)を使っていても、

相手が分からないことを教えるための工夫や必死さを大切にしたいと

改めて思いました。



無駄な経験はない・・・ということですね。





          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-06-01 17:42 | 独り言