当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子ども手当「貯蓄」4割


仕事&兄の結婚式での帰阪などで、すっかり1週間ぶりのブログ更新となってしまった

名古屋・大阪が拠点の、ひろえFP事務所のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日の日経新聞に、「子ども手当『貯蓄』4割」という記事が載っていました。



記事の内容をザックリとお伝えすると、

学習塾や習い事、参考書など子どもための消費が45.8%

貯蓄が41.7%

との調査結果(日経新聞調べ)が出たようです。

また、貯蓄すると答えた人の8割が手当全額を貯蓄するとのことのようです。



日経新聞では、結果のみを伝えていますが、専門家の方々はどうお考えに

なるのかなぁと思ったりもします。



一部の方は、貯蓄が4割で経済効果が見込めず、“子ども手当”に批判的なことを

言われる方もいるかもしれませんが、これは短期の経済対策ではなく、あくまでも

少子化対策で、結果として長期的に日本経済に貢献するものだと自分は考えます。



ですので、そういう短期的な経済効果ではなく、じっくりと将来を見据えて、

日本の将来への投資と考えるべきだとも思います。



本音を言えば、成長へのアクセルというよりは、現時点では衰退へのブレーキという

感じがしてなりませんが・・・。




ともあれ、FPとしては、月額13,000円では家計の足しにはなっても、安心して子育てが

できる家計環境が整ったとは言い難いです。今後、どのような形で上積みがされていくのか

注視したいと思います。




          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-07-21 11:42 | 独り言