人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビックマック指数


今日は、久々にお客様とお会いする予定がない週末だったので、ゆっくりと睡眠をとった

名古屋・大阪のファイナンシャルプランナー、ひろえFP事務所の廣江淳哉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日の日経新聞を読んでいたら、『ビックマック指数』について書いてありました。



『ビックマック』指数と言うのは、どこの国でも売っているマクドナルドのビックマックで

為替を考えるというものです。



アメリカでのビックマックは3.73ドルらしく、日本の値下げ前の290~320円から

計算すると、1ドル=85.70円となるらしく、現在の為替相場も適当と考えられるとのこと。



しかし、現在、日本ではビックマックは期間限定で200円で売られており、この値段で

計算すると、1ドル=53.62円となるそうです。



つまり、物価の下落が続けば、円高の要因となるということですね。



ビックマック、ビックマックと連呼していると、何だか久々に食べたくなりました(笑)



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ     にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



by office_hiroe | 2010-08-22 12:34 | 独り言