当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結構かかるぞ・・・教育費


どの本や雑誌を見ても、「教育費って結構かかるぞ!」と
書いてありますが、その通り、結構かかるんです(笑)

今日は、まず教育費がどのくらいかかるのかを
知っていただこうと思います。


幼稚園  公立72万  / 私立171万
小学校  公立185万 / 私立873万
中学校  公立144万 / 私立409万
高校    公立161万 / 私立330万


幼稚園は公立自体が少ないので、私立で見積もっても
小学校から高校まで私立と公立で1,122万円の差があります。


そして高校卒業後は

大学(国公立)  自宅472万 / 下宿789万
私立(文系)    自宅704万 / 下宿1,061万
私立(理系)    自宅800万 / 下宿1,157万
短大        自宅407万 / 下宿615万

となっています。


国公立か私立かなどはお子様自身の選択もあるだろうから、
決めにくい部分もありますね・・・。


ですので、親としてどこまで準備をするかという視点で
考えるといいですね。


それ以外にも自宅から近くに通える大学があるのか、
下宿が必要かなど環境も考慮が必要です。



具体的に費用の内訳を見たいという方のために
いつもライフプランセミナーや教育費アドバイス時に使用する
お手製の教育費データの資料を特別に添付しておきます。



見ていただくとわかりますが、大学・短大などの費用の中に
学生生活費という項目で、娯楽費や嗜好費が含まれています。


この辺りはアルバイトをしてお小遣いでとお考えの場合には
削減してもいいですね。


ご参考までに大学生の
アルバイト従事率は76.4%
アルバイト年収は約34万円
だそうです。



ひろえFP事務所試算の教育費データはこちらから。



          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-10-12 22:42 | 教育費