人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ついに来るか!介護保険の自己負担増!!」

■ついに来るか!介護保険の負担増!!

お気に入りのドラマ「相棒」を見終え、お仕事再開の前に、
ブログをカキカキ更新している名古屋・大阪のファイナンシャルプランナー廣江淳哉です。

*******

先ほど、Yahooのニュースを見て、「ついに来たか!」と思いました。

それは介護保険の自己負担増のお話。


介護というと、まだ遠い先のお話と気にされたことがない方も多いかもしれませんが、
健康保険と同じように、国の社会保障として介護保険というのがあります。


その中身は・・・ザックリ説明しますね。


40歳以上になると掛金を負担する。そして、自分が介護が必要な状態になった際に、
介護サービスを1割負担で受けられるというものです。

健康保険で病院に行ったら、3割で診てもらえるのと同じようなイメージです。


その介護サービスを受ける際の自己負担1割を高所得者を中心に
負担率を上げようという検討が始まったようです。


お客様と介護の話をする際に、
「現在は1割負担でしたが、健康保険のように今後負担率が上がることも予想されますね・・・」
と話していたことが現実になりそうな気配です。


ますます老後へ向けた資金形成が重要になりますね。


ひろえFP事務所で家計の将来設計(ライフプラン作成)のご依頼をいただくと、
90歳以上までしっかりと考え、分析・ご提案をさせていただいています!


ひろえFP事務所のお問い合わせページはこちらから。

          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



by office_hiroe | 2010-10-27 23:13 | 最近の話題・ニュース