当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お金の貯まる財布について~FP的考察~

■お金の貯まる財布について~FP的考察~

一昨日の話ですが、帰宅したら妻が「金曜日のキセキ」というテレビ番組を見ていて、
フューチャーリーダーみよこ先生という方が「お金の貯まる財布」について
話していたので、思わずチラッと見てしまいました。

紹介されていた「お金の貯まる財布の方法」はだいたい次のようなものです。

(1)お札は頭の向きを揃えて、上向きに入れる。
(2)領収書は入れっぱなしにしない。
(3)運気が上がらないな、という時には財布を替えてみる。

というようなことが紹介されていました。


家計のご相談を日々お受けしているFPとして、ちょっと考察(笑)


まず、「(1)お札は頭の向きを揃えて、上向きに入れる」について。

おつりで戻ってきたお札を折りたたみ、小銭入れに入れてしまう人や、
一万円札と一万円札の間に千円札が入っているという人もいると思います。

それだと、自分の財布にいくらあるのか把握できないのではないかと思います。

やはり、「お金を貯める」には、しっかりと収支の管理が必要!
自分の財布の中にどれだけ今お金があるのかを管理するためにも、
財布からお金を出し入れする時には「お札を揃える」。

そうすると、いくら持っているのかがすぐ分かります。
つまり、今月使える額もすぐ分かるということですね。


次に、「(2)領収書は入れっぱなしにしない」について。

これ、ズバリ私のことです(笑)自営業なので領収書をもらうことがありますが、
ずっと入っています(爆)

それでたまに領収書を整理したりすると、「こんなにも使ったのか」と
思うことがあります。

つまり、いくら使ったのかを管理できていないということになりますね。

毎晩、レシートや領収書は財布から出して、一日の支出がどれくらいあったのか、
確認してみることも大切です。


最後に、「(3)運気が上がらないな、という時には財布を替えてみる」について。

これはそのまま気分転換でしょうね。何か考え事をしていて煮詰まった際に、
考えるのを少し休んだ途端にアイデアが浮かぶ・・・みたいな感じでしょうか。

これについては、FPとして特に何もありません(笑)


とまあ、テレビを見ながら感じたこと、考えたことを書いてみました。
そして、財布のお金の向きを揃え、領収書を出しました(笑)


皆さんのお財布はいかがですか?


          ↓↓↓ランキングにご協力をお願いします↓↓↓
             にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
             ↑↑↑ 是非、カチッとクリックを! ↑↑↑






ひろえFP事務所サイトバナー
ファイナンシャルプランナーひろえFP事務所



[PR]
by office_hiroe | 2010-11-28 11:48 | 独り言