当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

FPを目指し始めたきっかけ

そう言えば、どうしてFPを目指そうと思ったかを書いてなかったと思います。

それは、今年の1月のことです。人材派遣会社で支店長をしてたんですが、会社内にいろいろと問題があり、

退職を決意しました。特に次の仕事が決まってなかったので、辞めてから探そうと思っていたら、ある外資系

生命保険の所長Kさんに、誘ってもらいました。そこでFPのことを知り、そのKさんとの出会いがFPへの

入り口となりました。

Kさんも言っていましたが、生命保険というのは、月に数万円支払い、年にすると数十万円で、一生にすると

一千万円にも達する金融商品であり、人生において住宅購入に次ぐ、大きな出費となるにもかかわらず、

何も知らないうちに入っている人が多くいると思います。そして、自分も保険のことなどはまったく分からない

ことに気づき、ハッとしました。自分が何も知らないということは、詳しく知らないまま保険に入っている人が

多くいるのではないか。ならば、そういう人に、その人に本当に合った保険を紹介することは、人の役に立て、

いい仕事なのではないかと考えるようになりました。

そして、Kさんの会社の入社試験を受けました。が、しかし、結局はお断りしました。どうしてかというと、生命

保険会社に入れば、そこの会社の商品しか売れず、本当にいい提案ができるか疑問に感じたからです。

だから、一社の保険会社に縛られることなく、本当にいいものが提案できる独立というのを考えるようになり

ました。

そして、保険だけではなく、自分が詳しく知らない税金や年金、資産運用なども相談に乗れるFPという仕事に

魅力を覚え、FPで起業することに挑戦しようと思ったのです。

その人にとって、本当にベストな提案ができるFPを目指そうと思っています!


にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
[PR]
by office_hiroe | 2008-04-14 16:07 | 自己&サイト紹介