当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

主婦の年収103万円まで?

今日は暑いですね。近くのスーパーに買い物に行き、今はテレビで野球を見ています。


さて、テレビや雑誌で主婦が年収を103万円までに抑えて・・・というのをよく耳にします。この年収103万円って何

なのかと思ってました。

先日の授業で勉強したのですが、配偶者控除を受けるための条件が合計所得38万円
以下
なんですね。昨日、給与所得控除額という話を書きましたが、それが最低65万円なので、この65万円と

38万円を足して、年収103万円というわけです。ただ注意してほしいのは、配偶者控除の条件は

年収103万円ではなく、合計所得38万円という点です。昨日も説明したとおり、所得には10種類あるので、

給与以外にも収入がある人は要注意です!

で、この配偶者控除というのですが、適用されれば、合計所得額から38万円引きことができます。年収500万円の

人なら所得は300万円ぐらいになりますので、所得税率は10%。38万円の10%である3万8000円分、

税金が安くなるということです。

※所得、所得税率などがわからないという方は、昨日のブログを読んでくださいね!


にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
[PR]
by office_hiroe | 2008-05-03 17:11 | 豆知識