当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

交通事故で健康保険は使えない!?

最近は職業訓練で勉強している時間が多いですが、もちろんFPの勉強もしています。TACの講義はタックス

プランニングが終わり、今週からリスク管理に入りました。この分野のメインは保険です。

さて、そのリスク管理の講義で、「交通事故で健康保険は使えないって聞いたことないですか?」と聞かれ、

以前は医薬品の営業で病院回りをしていたこともあり、よく聞いた気がするなぁと思いました。ところがビックリ!

実は、交通事故でも健康保険が使えるらしいです。じゃあ、どうして病院では健康保険は使えないと言うのか。

それは、健康保険だと決まった額しか請求できないのに対し、健康保険を使わなければ自由診療となり、いわゆる

言い値となるからだとか。病院もビジネスやし、どうせ保険会社が払ってくれるんだから多くもらっておこうということ

なのかな。まあ、もし実際に事故にあっても、わざわざ加害者のために自分の保険証を出してあげようって気には

ならんやろうけど。

  
                      ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                               にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

                   ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                               
[PR]
by office_hiroe | 2008-05-15 19:48 | 豆知識