当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

計算機の使い方“GT”

今週の職業訓練は、簿記が3日間あり、数字との格闘が続いています。学生時代は数学が得意だったので、楽しく

学んでます。ちょうど今は、日商簿記3級レベルがおわるぐらいで、決算書の作り方などを勉強しているところです。

この職業訓練では、2級レベルまで勉強できるらしいので、楽しみです。


さて、その簿記の授業で計算機の機能について、ちょっと説明がありました。自分が知らなかったので、紹介したい

と思います。その機能は上の方にある“GT”というボタンについてです。「グランドトータル」の略のようですが、

いくつかの計算式で出た値を合計できる機能のようです。

興味がある人は順にちょっと叩いてみてください!途中で、クリアなどを押さずに叩いてくださいね。

① 2000 × 2 = (4000)
② 1000 × 4 = (4000)
③ 4800 × 4 = (19200)

そして、“GT”を叩くと、①②③の合計の27200が表示されると思います。“M+”みたいな機能ですね。

どうでもいい話ですが、この①~③は最近購入したチケット代です。野球、モネ展、大相撲(←金額に自信なし)。

ついでにもうひとつ、どうでもいい話ですが、今週の日曜日は受験イヤーの第一歩目、FP3級の試験です。昨日

までに学科と実技の問題演習をやったんですが、相続・事業承継の分野の実技でミスが多かったので、ちょっと

復習をしておこうと思います。
 
 
                      ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                               にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
[PR]
by office_hiroe | 2008-05-23 19:44 | 豆知識