当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自宅を担保に老後資金を準備!

今日の日経にもちょこっと記事が載っていましたが、“リバースモーゲージ”ってご存知ですか?

これは家を担保に老後の資金を借りるというものです。自治体が直接お金を貸してくれるのと、自治体が金融機関を

斡旋してくれるのがあります。どちらも亡くなった後に家を売却して借りたお金を返すため、ずっと慣れ親しんだ家や

町に住んでいられるというのが、メリットのようです。

「なるほど!」

FPとして起業すれば、老後資金の準備に関するアドバイスを求められることが多々出てくると思うので、単純にお金

のことだけでなく、その人の気持ちも考えたアドバイスができるよう、引き出しの数を増やしておきたいと思います。

 
                      ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                               にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

                   ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                               
[PR]
by office_hiroe | 2008-05-29 21:24 | 豆知識