当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スタグフレーションって何?

今日は職業訓練の後に、野村證券の『株式セミナー』に参加してきました。今回で2回目ですが、本当に勉強に

なります。セミナーの中で、個別銘柄の話があったのですが、なぜその銘柄なのかという説明が参考になりました。

単に「外国人投資家が買うから」ではなく、「なぜ外国人投資家がその銘柄を注目しているのか」という考え方。

買われる銘柄は変わっていきますが、考え方という知識が身につけば、自分で銘柄の研究や分析ができるように

なるので、今後も時間が許す限り、いろいろなセミナーに参加し、レベルアップしていきたいと思います。

さて、そのセミナーで『スタグフレーション』という言葉が出てきました。この言葉、ニュースや新聞

でよく聞きませんか?言い換えれば、景気後退下でのインフレ(物価上昇)となります。これなら分かりやすいです

よね。景気が後退すれば給与も下がるのに、物価は上がる。つまり最悪です。世界がこのスタグフレーションに

向かうのか・・・専門家でも意見が分かれているようで、まさに神のみぞ知るという感じですね。ちなみに私は、

そこまで深刻な事態になるとは思っていません。もしそうなら、株とか買ってる場合じゃないですからね。

どうでもいい話ですが、近くのスーパーのカネスエではキャベツと大根が1円で売っています。この物価高の現在、

本当に助かります。ちなみに、今日も先ほど買いに行ってきました。

 
                      ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                               にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

                   ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                               
[PR]
by office_hiroe | 2008-06-10 20:11 | 豆知識