当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

レアリア効果

昼間は簿記、夜はFPの不動産の講義を受けてきました。

簿記の先生は割賦販売の説明の際に地図のカタログを、FPの先生は市街化区域などの説明の際に博多の都市

計画図を授業に持ってきて、見せてくれました。

こういう教材のことをレアリアといい、日本語教師をしていた頃も、いろいろなものを教室に持っていったのを思い

出しました。そして、実際に授業を受ける側になって、その効果を実感。やはりテキストと板書と説明だけでは正直

あきてしまいます。何時間も何時間も受身で話を聞いているので、そんなにずっと集中できないし、リズムを変える

というか、興味をひくというか、ちょっと脱線(?)するためのネタというか、とにかく、その効果はすごいと実感した日

でした。

FPとして、どこかでセミナーなどをする機会も持てるかもしれないので、その時はそういう工夫を忘れずにいたいと

思います。


  
                      ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                               にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

                   ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                               
[PR]
by office_hiroe | 2008-06-11 22:27 | 自己&サイト紹介