当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過半数?1/2以上??

今日も社労士の勉強をしてきました。社労士の授業では毎回小テストが行われます。そして今回

初めて、7割を切りました。勉強した当日か翌日のテストで7割を切っていて、本試験で7割以上

取れるのか不安を覚えます・・・。


さて、そんなこんなの本日は『労働保険の保険料の徴収等に関する法律』という長いタイトルの

分野を学びました。要は、労災と雇用保険の保険料の取り方についてです。少し専門的な話に

なりますが、こんなのがありました。暫定任意適用事業所の加入要件は、労災保険の場合は

労働者の過半数の希望が必要で、雇用保険は労働者の1/2以上の希望が必要とのこと。

過半数?1/2以上???

全員が4人だとすると、過半数は3人以上となり、1/2以上は2人以上となります。その違いは

分かるけど、どっちかにしてくれ!と叫びたくなりました。

こういう細かい違いが多々あり、既にメモリーオーバーを起こしてますが、試験まで2ヶ月弱。

何とか喰らいついていきたいと思います。モチベーションが下がれば暗記も鈍ると思うので、

気合い入れます。

要はハートです!!

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

                   
[PR]
by office_hiroe | 2008-06-13 17:41 | 豆知識