当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日経新聞に勝つ!

今日の日経新聞を読んでいると、マーケット欄に『欧米金利差に着目』という記事がありました。

まさに昨日のブログの内容。ちょっと勝った気分です(笑)

さて、日経新聞の話になったんで、今日の注目記事『2008年度上期ヒット商品番付』の話を書き

たいと思います。その名の通り、今年前半のヒット商品です。トップ(東西横綱)は、

「プライベートブランド商品」「糖質・糖類ゼロ」です。

プライベートブランド商品というのは、イオンなどの流通小売業者が自分の会社で企画した商品

で、イオンならトップバリューという名だと思います。このプライベートブランド商品に対して、

いわゆるメーカー品がナショナルブランドと言います。ナショナルブランドは卸などの流通業者が

間に入るのに対し、プライベートブランドは中間業者がいない分、安くなるということ。以前は

プライベートブランドはメーカ品じゃないからか、値段が安いから品物も悪いというイメージが

あったのか、あまり売れていませんでした。しかし、この物価高の世の中で注目を集めているよう

です。

そう言えば、子供の頃、チチヤスのヨーグルト(←最近は見ませんが・・・)が大好きでよく食べて

いました。そのチチヤスがダイエーのプライベートブランドであったキャプテンクックのヨーグルト

を作っていて、全く同じもので安かったです。プライベートブランドの中には、いわゆるメーカーが

作っている商品もあるみたいですよ!

今日はFPや社労士とかとは全く違う話になり、また昔の話で情報が古かったら、すみません。

ではでは、この辺で・・・。

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-06-18 22:26 | 自己&サイト紹介