当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『金』

新聞各紙にも掲載されている今日の話題は“金ETF”です。昨日、ついに

東証に上場しました!ETF(上場投資信託)については以前書きましたが、よく分からないという人

は株だと思ってください。そう、つまり、金相場と同じ値動きをする株なんです。株を買うとき、

その会社はどうかとか、その業界はどうかとかいろいろ調べたりすると思います。それでも

分からずギャンブル的に株を買っている人も多くいますよね。でも、金ETFなら、金相場が今後

上がるか下がるかだけを考えて買えばいいんですよ。単純明快!

しかも、今回東証に上場した金ETFは本物の金が裏付け資産となっているので、安心感がある

というのが特徴なんです。

(なんのこっちゃ?と思った人へ。このETFを買った人が払ったお金で本当に金を買っている

ということです。つまり、他のETFには金ではなく債券などを買い、その債券のリスクがある

ということです。)

ただ、最低投資額が50万円ほどかかります。庶民が手を出せるように、ゼロをひとつとってもらい

たいと思うのは私だけでしょうか。

ともあれ、株とは違う値動きをし、不況に強い『金』が手軽に買えるようになったのは、資産形成を

アドバイスする上では、ありがたいです。お金に余裕があるに人は、お勧めです!自分は

そこまでの余裕がないので、純金積み立て(3,000円/月)でコツコツ積み上げます。


 
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-07-01 18:01 | 豆知識