当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

不動産の有効活用

FPは様々なお金に関する相談を受けるのですが、不動産に関する相談も受けています。という

わけで不動産に関する勉強もしているのですが、土地も持ってないし、住んでるのはアパート

やし、実感があまり沸かず、ちょっと苦戦してます。

さて、不動産活用というのは持っている土地でどうやって稼ぐかということですが、その方法

には事業受託方式、自己建設方式、土地信託方式、等価交換方式など、たくさんあります。

名称は置いといて、簡単に説明すると、自分で建てて自分で管理をするか、CMなどでよく見る

ディベロッパーと呼ばれるアパートなどの建設・運営管理を専門とする会社に依頼するか、信託

銀行に依頼するか、あるいは土地だけを貸すかなどなどです。

中には資金がかからずにできるもののあります。ただ、土地の所有権を一部失う(正確には建物

と交換)ものもあるので、注意が必要です。

それぞれの方式を扱っている会社は「自分のところの方式が一番いいですよ」と言うかもしれま

せんが、本当にその人に合っているかどうかの判断は専門知識がなければ難しいですよね。

そんなときに、“FPの出番”があるのではないかと思います!

PS:不動産の有効活用で悩めるような立場になりたいものですね・・・。


  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-07-08 19:41 | 豆知識