当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

目からウロコ

                    ↓↓↓ランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 


今日の社労士の勉強は、前回も書いたように、分野という縦軸ではなく、項目という横軸で勉強を

しました。簡単にスポーツを例にして説明すると、野球、サッカー、卓球という種目ごとではなく、

得点、競技人数、反則などの項目で、野球やサッカー、卓球を比較するみたいな感じです。

社労士の勉強に話を戻しますが、今日はなかなか有意義でした。ちょっと専門的になりますが、

例えば、遺族となった子の養子の問題。

直系血族、姻族の養子以外になると、遺族年金の子本人の受給資格が失権します。また、父、母

以外の養子になると、父か母がもらっていた遺族年金の子の加算がなくなり、減給となります。

「へ~」という感じで、目からウロコの連続となった一日でした。

知識の溜め込みは今日までで、明日からは試験に向けて、問題を解くことに注力します。試験

では、独特な言い回しや表現が多いので、慣れたいと思います。
[PR]
by office_hiroe | 2008-08-15 22:25 | 独り言