当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

社労士試験を終えて

『開放された』というのが、正直な思いです。

試験は問題文がある程度理解でき、そこそこできました。しかし、合格は厳しいと思います。

発表は11月なので、間違っての合格(!?)を祈ってます。


さて、試験が終わってから、テンションがハイです!約1ヶ月の試験勉強で体重は増えたのに、

妙に身体が軽く感じています。おそらく、試験のプレッシャーから開放されたからではないかと

思っています。

おそらく合格でできていないのに、落ち込まずに、なぜ気分がいいのかを考えると、社労士の勉強

を始めた理由にたどり着きました。

それは、2月の末にハローワークに行った時のことです。そこで、職業訓練のパンフレットをもらい

いい機会なので、何か勉強できるものはないかと思っていました。そして、社労士の勉強ができる

講座を見つけた時に、「これだ」と思い、応募し、勉強を始めることになりました。「これだ」と思った

のは、自分で勉強してるFPと関連があり、知識を深められると感じたからです。

実際に勉強してみて、老後の資金計画をたてる上では、年金の知識は不可欠ですし、生命保険

の加入や見直しを考える際には、健康保険制度の保障内容などの知識も必要です。

ですから、5月からのこの4ヶ月の時間は、試験の結果に関わらず、今後の自分にとっては

大きな財産となること間違いないと感じています。そんな想いもあり、達成感もあります。


さて、次は9月中旬のFPの試験に向けて、また勉強の日々に突入し、走り出します! 

 
               ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-08-26 19:13 | 独り言