当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

『株式セミナー』 in 野村證券

本日、野村證券の『株式セミナー』に参加してきました。投資情報部の見解として、今の株価は

今年の3/17の11,691円を底に上昇基調にあるとのことでした。ただ、右肩上がりに一気に

ではなく、上げたり下げたりを繰り返しながら、徐々に上がっていくとのこと。自分は経済の専門家

ではないのでわかりませんが、基本的には同意見。ただ、問題なのは2番目の底がどこかという

こと。7/16に12,671円、先週末が12,666円でしたので、この12,600円を下回るようなら、

ちょっと怪しいかなと個人的には思います。


また、その他にも「へぇ~」と思う話もありました。例えば、人口の話。

日米欧  8億人
BRICs  27億人
全世界  63億人

この10年で市場に台頭し、世界経済を引っ張ってきたが陰りが見えると言われているBRICs

だが、人口の数から考えても、まだまだ経済牽引の中心だろうとのこと。株を考える上では、この

27億人が何を求め、それを扱っている日本企業は何かというの考えて、投資することがポイント

とのこと。具体的な企業名は控えますが、例えば、太陽電池の製造装置を扱っている企業や、

インフラ整備に伴う工事などで使われるトラック関係の企業など。

資金に余裕がある人は、こういう成長しそうな企業に投資するには、株価も低く、いい時期なの

かもしれません。株式投資はあくまでも余裕資金で!

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                          にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                          
[PR]
by office_hiroe | 2008-08-28 20:16 | 豆知識