人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FPの6ステップ

9月中旬に受けた、FP独立プログラムのことを書いてなかったので、ちょっと書いときます。

9月16日からの4日間だったのですが、東京駅すぐの新丸の内ビルディング10階にある

21Cクラブという会員制レンタルオフィスの会議室で行われました。

FPの6ステップ_b0135062_16482329.jpg

この部屋です。

参加したのは、自分ともう1人と、講師としてエフピープラネットの社長の井畑さんです。

初日は、主に独立FPについての考え方、お客様への提案手法についての話でした。その際に

何度も話に出たのが、“FPの6ステップ”です。ちょっと紹介しますね。

1.ライフプラン(夢)の確認

2.資源(収入や資産)の確認

3.分析、問題点の確認、ファイナンシャルゴールの確認

4.プランニング

5.プランの実行

6.フォローアップ


このFPの6ステップで、FPとして特に大事なのが、1~3なのです。そして、この1~3で、

ライフプラン、いわゆる“夢”となる人生設計を達成するための経済的目標である

“ファイナンシャルゴール”に向けてのプラン作りをします。ここでは、

シナリオプランと命名さています。そして、お客さまに提示・確認の上、次の段階となる

実行プラン(4~6)を作成し、納得いただいて、長期にわたり、フォローを続けるというのが、

独立FPとしての進む道とのことです。「なるほど、なるほど」という感じで、イメージ通りでした。

というわけで、その場限りではなく、生涯にわたり長い付き合いとなるのが理想型となります。

そんなこんな話を聞いていると日も暮れてきて、一日目が終了となりました。

2日目は、そのシナリオプランを作るためのソフトの使い方の説明と、実際にモデルケースで

シナリオプランを作ったりもしました。

3日目以降については、また書きます!

  
                 ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓ ↓
                        にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 

              ↓↓↓ネット証券を始めたい方はこちらへどうぞ↓↓↓
                        
by office_hiroe | 2008-10-04 17:24 | 起業関連