当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

社会保険労務士試験の結果が届いた!

                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑


昨日、ポスト1通のハガキが届いていました。8月に受験した社会保険労務士試験の通知書

です。結果から言うと、不合格です。点数は以下の通りです。

選択式 26点/40点満点 (25点以上、各科目3点以上が合格)

択一式 40点/70点満点 (48点以上、各科目4点以上が合格)

合計から見ると、選択式は◎ですが、択一式が8点不足でした。足きりに関しては、選択式で

3点未満が3科目(8科目中)で、択一式は全科目4点以上(7科目)でした。

国家試験の中では難易度が高いほうだと思うので、試験の3ヵ月半前に勉強を始めたわりには

そこそこの点が取れたのではないかと思っています。あと少しなので来年受験すれば何とか

なりそうな気もしますが、自分が目指すFP事務所には社労士は必須の資格ではないので、

来年は今のところ受験を予定していません。社労士よりもCFP(FPの国際ライセンス)の受験

を考えています。

起業が軌道に乗り、収入と時間に余裕が持てるようになれば、再挑戦をしてもいいかもしれ

ませんね。ともあれ、今回の社労士の勉強で、年金や公的医療制度などの知識をしっかりと

学べたのは、今後FPとして大きな財産になると思います。その機会を与えてもらえた職業訓練

には感謝感謝です。
[PR]
by office_hiroe | 2008-11-11 11:23 | 資格