当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

+7歳?


昨日は朝からお世話になることにした乗り合い保険代理店であるホロスプランニングの研修に

参加してきました。参加者は自分が目指しているのを実際にされている人ばかりで、半年前に

始めた人が2人、長くされている方が2人、そして、マネージャーのような人が1人で、自分を

含めて計6人でした。

研修は3部構成で、1部と3部は座学で、生命保険会社の人が来て、商品研修が中心でした。

2部はホロスプランニングの研修でお客様への説明方法や手順のロープレでした。自分は

初めてでもあり、ロープレはひたすら聞き役でした。ロープレ後に、感想と言うか、悪いところを

指摘しないといけなく、初対面でもあり少し気まずかったのですが、いい意味での素人目線で、

話をしました。

そんなこんなで研修を受け、夜は懇親会に参加。皆さん、明るく、いい方ばかりなので、長い

付き合いをお願いできればと思いました。また、皆さんと話していて感じたことは、仕事に

自信というか誇りを持ってされているんだなぁと言うことです。


で、話は昨日の朝に戻りますが、最初に簡単な自己紹介をすると、いろいろと質問を受け

ました。年齢を聞かれ、「33歳」と答えると、「えっ!40歳ぐらいに見えるね。」と。さすがに

私の営業スマイルも凍りつきそうになりましたが、すぐに「落ち着きがあるから」とフォローを

さて、なんとか笑顔を保ちました。

実年齢+7歳

この仕事をする上では、若く見えるよりはいいと思うので、まあ良しとしておきます・・・。


                ↓↓↓ブログランキングはこちらから↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
                  ↑↑↑カチッとクリックお願いします↑↑↑
[PR]
by office_hiroe | 2008-11-21 10:20 | セミナー