人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当ブログ『起業日記 ~ひろ坊の挑戦~』は33歳で起業を決意した“ひろ坊”こと、FPのひろえが名古屋・大阪を拠点に奮闘する日々をお伝えする日記です。


by office_hiroe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

配当利回り上昇中!?


株を持っているN社から平成20年度の中間報告書が届き、配当ももらいました。

配当は1株11円でしたので、昨日の終値(312円)で計算し、年2回の配当が同額だと

すれば、年間の配当利回りは7%となります。ちなみに、昨年夏に私が買った時の値段で

計算すれば、配当利回りは3%弱となります。

この金融危機で株価が大きく下がっているので逆に配当利回りはかなり上昇していますね。

ただ、企業業績が悪化すれば配当が減ったり、時には配当自体だがなくなったりもするので、

その辺は要注意です。

そう言えば、数週間前のニュースで企業アンケートがあったのですが、配当は維持すると

回答した企業が7割以上との結果が出たと言っていました。株の値上がり益が期待できない

現状では、配当利回りという考えで投資してみるのもいいかもしれませんね。

毎回書いていますが、株式投資は余裕資金にて!


            ↓↓↓ブログランキングへの応援クリックをお願いします↓↓↓
                      にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ 
       
by office_hiroe | 2008-12-04 09:42 | 金融資産運用